« 届きもの | トップページ | MSR HUBBA HP in MHW KIVA/Standalone Hubba »

2010年6月18日 (金)

MSR HUBBA HP 2010 high performance version with green fly

注文から1週間でテントが届きました。
頼んだのは、Ultralight Outdoor Gearと言うトレイルランニングと
バックパーカー向けの軽量装備を専門に扱うイギリスのショップです。

以前にも書いたかもしれませんが、海外通販は本体+送料を合計しないと
実際に安いかどうかが判らないのですが、他のショップが260~350ポンドで
出していた商品を、230ポンドで売っていました。

30英ポンドで大体4,000円位です。

さてこの通販ショップの商品説明によると…
MSR HUBBA HPの2010年モデルはヨーロッパ限定緑フライバージョン
らしいです。
道理でイギリスにしか置いていない筈ですね。

事前の情報収集で黄色フライバージョンと、緑色フライバージョンは
ちょっと異なると言う事でしたが、黄色版にも2010年モデルが出たら
同じようになるのかもしれません。

UltraLightOutdoor Green fly version
UltraLightOutdoor Yelloe fly version


以下大量の写真掲載のため注意

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

収納サイズ
まずは収納サイズはこんな感じ
左がハバHP、右がVL-32
収納サイズ比較


収納サイズ2
一見ハバHPのが大きそうに見えるが、海外製テントの袋は大きめに作って
あるので、試しにVL-32のインナーの袋にフライとインナーのみ入れてみた(左)
更にその辺にあったISUKAの寝袋Air280の袋(中)にも入れてみた
Air280のパックサイズは28*17cmφなので、かなりコンパクトになるのが分かる。
最後にVL-32のフライの袋(右)に入れてみたが、これはパンパン過ぎて実用には無理の
ようだ。
収納サイズ比較2


ポール
ポールはジョイント部分があるせいか、どうにも収まりが悪いですね(左)
テンションコードはジョイント部で固定(右上段)
センターの固定はプロモンテの新しいシリーズと同じぽいです(右下段)
ポール


建て方
左上から順に、まずインナーテントを広げポールを全部繋ぐ
両サイドにポールを差し込んみ、上部の両サイドにポールを差して形を
作ります。最後にフックをひっかけて完成…ここまでで2分程度
フックはモンベルのクロノスドームのフックとそっくりでした。
インナー設営


フライ補強
フライシートの力がかかる部分は厳重に補強、シームテープ加工で
防水も万全です。
フライ


フライ…上部固定
フライ上部は、インナーテントの上部と一体化して止めます。
グロメットにフレームを通した後で、ポールがフライに当たらないような
構造になっているのがさすがですね。
フライ固定


サイドの張り綱
張り綱部分も当然補強してあります。
張り綱位置


フライの固定…四隅固定
フライの自在を緩めて、グロメットに通し固定
ペグダウンする張り綱と、フライの自在は長さ調節可能です。
8


建ててみた
ペグが打てないので、天体望遠鏡のウェイト(約10Kg)で張り綱を固定しました。
建ててみた

畳のサイズは1800*90cm、ソロテントにしては前室が広大でGoodです。
建ててみた2

両側共跳ね上げた状態
建ててみた3


内部空間
寝袋を入れて、左右からの写真を撮影してみました。
人一人寝るといっぱいな感じです。
寝袋置いた


インナー外側
正面から、ファスナーは上部の矢印部から、下部の矢印部まで開きます。
インナー正面

側面は特殊なフレーム形状で垂直に立ち上げっています。これのおかげで
狭くても圧迫感が軽減されます。
インナー側面

背面上部はメッシュになっています。フライの背面も換気穴があります。
インナー背面

天井部分ですが、写真左は2010年モデル、右は黄色フライのモデルの天井です。
黄色フライモデルは天井メッシュなのです。
天井


インナー内側
左右は小物入れになっています。
インナー:小物入れ

内側の天井部はメッシュのハンモック付きです。ちょっとした小物を置いたり
ライトを下向きに置くと便利ですね。
内側天井部


小物類他
ペギは1本10gのニードルペグ、張り綱1本、ポールの緊急補修筒、ステッカー等
付属品小物

ファスナースライダー、ペグ、張り綱の自在金具…全部MSRのログ入りです。
小物ロゴ

…まずは試し張りの様子を撮影してみました。

|

« 届きもの | トップページ | MSR HUBBA HP in MHW KIVA/Standalone Hubba »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届きもの | トップページ | MSR HUBBA HP in MHW KIVA/Standalone Hubba »