« 突発夜桜ポタリング | トップページ | 新宿駅 自転車駐輪事情(2010年版) »

2010年4月17日 (土)

長野ドライブ

週末は季節外れの雪、観測史上最も遅い雪だったそうだ。
首都高速は通行止めとなり、無謀にもスノータイヤを履いていない
車やバイクが都内のあちこちで事故を起こしていた。

そんな状況の土曜の早朝、スタッドレスタイヤを履いた愛車で
一路長野を目指していた。

目的地は、開山を十日後に控えた上高地。
そろそろ除雪も完了して、宿の準備も着々と進んでいる頃だろう。

中央高速道路は一部チェーン規制となり、冬タイヤになっていない
車が途中のPAに止まっているのを横目に、松本へ向かった。
松本ICを降り、路肩に雪がのこる道を上高地へ急いだ。

沢渡の駐車場付近に着いたのは、午前10時を回った頃だろうか。
売店や上高地ゲートの守衛から情報を収集してみると…
・沢渡でも30cm近い雪が降った(沢渡売店)
・現地では前日1m近い雪が降った(守衛)
・4輪駆動車なら何とか入れる(守衛)
・暖かいから雪はすぐ溶けるだろうが、雪崩あるかも(守衛)

う~ん、う~ん、う~ん、雪崩…やめるか(´・ω・`)

後続車が来てUターンしにくいので、Uターンできそうな…あれ?
高山近くまで出てコンビニで飯買ってUターン。

新島々駅を過ぎた頃に上高地線の電車とすれ違い
1


迷走しながら帰路へ
道の駅 風穴の里
 特に何も無く売店を冷やかしてスルー

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里
 地物の野菜を購入

道の駅 蔦木宿
 温泉入って飯食って~

道の駅 小淵沢
 ここもスルー

神田の大糸桜(しんでんのおおいとざくら)
2

この後更に迷走して須玉ICから中央高速道路で帰還。

なんだかよく解らん旅行だったorz


今回の謎コース

4


|

« 突発夜桜ポタリング | トップページ | 新宿駅 自転車駐輪事情(2010年版) »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突発夜桜ポタリング | トップページ | 新宿駅 自転車駐輪事情(2010年版) »