« 愛車のミニバンのトランポ化計画(第3回) | トップページ | 今日は »

2009年4月29日 (水)

本日のDIY

色々と工作した日だったなあ。

車のバッテリがへたって来ているので対策
DJEBELの整備
-後輪のチューブ交換
-チェーンカバー修理
-サイドバッグ対策

車のバッテリ対策
暫く前から車のバッテリがへたって来ていて充電量が減ってきているから
交換しろ~しろ~とディーラーに交換を薦められている。
充電容量が足りないなら充電すれば良いのでは?という事で、ボンネットを
開けてバッテリを外し、充電開始・放置
1

DJEBELの整備
後輪のチューブ交換
先日前後タイヤの交換をしたのだが、その時に後輪のチューブを噛んでしまった
らしく、いざ乗ろうとしたら空気が入っていなかったのだ(ノ∀`)
何度も交換しまくったおかげで、タイヤ交換のコツも分かっていたので今度は
ちゃんと交換できたはず…だ。

チェーンカバー修理
先日の千葉のオフロード走行でチェーンカバーが割れてしまった。
チェーンカバーの前側のネジが無かったのが謎だが、それはともかく買うと
数千円かかるのでケチって針金で縫ってみた。
2
またダメになったら買いなおすかな。
針金は手持ちであったので、費用は0円

サイドバッグ対策
京都に行った時、サイドバックがマフラーに接触して穴が開いてしまった。
また穴を開けたくないので対策してみた。
3
サイドカバーからマフラーの飛び出している部分を断熱テープで巻き、
標準のマフラーガードの高さを1.5cm程底上げしてみた。
もうちょっと低くても良さそうなので、今度ネジを買ってきて付けなおして
おこうかと思う。

使った部品はネジ2本、マフラーガードを浮かすためにワッシャー類数個
断熱テープ1巻で、合計2,500円弱

|

« 愛車のミニバンのトランポ化計画(第3回) | トップページ | 今日は »

オートバイ」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛車のミニバンのトランポ化計画(第3回) | トップページ | 今日は »