« わたり蟹とあん肝のらーめん | トップページ | らーめん なか星 »

2009年1月17日 (土)

日本一周完了に向けて

ラーメンばっかり食ってて、年末年始ツーリングのデータ詳細まとめやら
今年の抱負等を書こうとしてサボっていたのを思い出した。
現状達成率をベースに今後の目標を書いておこうか。

昔からパートタイムの日本一週を目指している。
例えば一ヶ月とか二ヶ月の長期間での日本一週旅行をする時間と資金が
あれば良いのだが、仕事の都合やら色々あって、そうも行かない。
じゃあ、あちこち行った結果をまとめて最終的に日本前後を回ってみよう
と、いつの頃からか思いはじめたのだ。


日本一周の定義と言うのを色々と調べて見ると…
・全国の都道府県に足をつける事
・日本本土の最?端と言われる4箇所に到達する事
 最北端:宗谷岬(北海道)
 最西端:納沙布岬(北海道)
 最東端:平戸島(長崎県)
 最南端:佐多岬(鹿児島県)
が一般定義で、追加条件として以下がある。
・都道府県の都庁/道庁/府庁/県庁所在地に足を付ける事

そこで、自分なりの状況をまとめて見た。

現状データ
経県値マップ

リンク先を見れば判る通り、47都道府県のうち43までは制覇済みだ。
さらに個人的内訳を書いてみる。

行った事の無い都道府県
愛媛県、高知県、佐賀県、長崎県

自分で操る自動車、オートバイ、自転車で通った事の無い都道府県
愛媛県、高知県、佐賀県、長崎県
鹿児島、宮崎県

宿泊施設、車中泊、テント泊他の手段で宿泊した事の無い県
愛媛県、高知県、佐賀県、長崎県
鳥取県、熊本県

都道府県庁所在地のある都市に行った事の無い県
愛媛県、高知県、佐賀県、長崎県
熊本県

最?端の到達記録
宗谷岬のみ到達済み


今後旅行するにあたり、上記の行った事の無い場所を埋める事が目標と
なって行くだろう。
大きな休みを確実に取れるのは年末年始となるので、今年の年末以後
最?端の到達を主軸に全制覇をして行きたいと思っている。

例)最南端:佐多岬(鹿児島県)にて年越し
 フェリーで一気に宮崎にアクセスし、佐多岬を目標地点にしつつ九州
 南部を巡り、四国に渡って愛媛・高知を通過するコース
例2)最東端:平戸島(長崎県)にて年越し
 フェリーで一気に北九州までアクセスし、九州北部をぐるりと
 回る観光メインなコース
例3)最西端:納沙布岬(北海道)にて年越し
 フェリーで苫小牧にアクセスし、北海道南部を横にぶった切るコース
 宗谷と異なり、納沙布岬は北方領土関連でやたらと厳しいらしい。

あと、最低3年は年越し長距離旅行のネタに事欠かないようだ(=´∇`=)

|

« わたり蟹とあん肝のらーめん | トップページ | らーめん なか星 »

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

予定」カテゴリの記事

年越しツーリング」カテゴリの記事

準備」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/43766027

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一周完了に向けて:

« わたり蟹とあん肝のらーめん | トップページ | らーめん なか星 »