« らーめん なか星 | トップページ | 回顧録)年越し宗谷ツーリング 2日日(2008/12/28) »

2009年1月22日 (木)

回顧録)年越し宗谷ツーリング 初日(2008/12/26~27)

この日は会社の大掃除&納会だった。
いつもの年なら納会後に2次会に繰り出して~等と行くのだが、明日からは厳寒の
北海道ツーリングの上に仕事が忙しくて荷物の準備も完了していない有様。
急いで帰宅して荷物を揃えて出発前最後のネット情報をチェックした。
天気予報では週末にかけて大荒れの予想、新日本海フェリーでも何便か欠航して
いるらしい情報を入手して不安のままに出発!!

群馬に入った辺りから雪がちらつきはじめ、R17号 三国峠は数日前のドライ路面の
跡形も無く圧雪&凍結の世界に変わっていた。
おかげでスパイクピンがグリップして非常に走りやすいのには助かった。
峠を越え、苗場スキー場を横目にトンネルを抜けようとした時、トンネル出口直後の
未圧雪の深雪の段差にハンドルを取られて、出口直後の雪溜まりに突っ込んだ。
幸いに後続車は無く走行に支障は無かったので走り続けたが、この転倒もどきを
きっかけに、この先幾度となく深雪に足を止める羽目や転倒に見舞われる事になる。
転倒しても下は雪の場合が多く、殆どの場合は問題にはならなかったが、転倒後の
引き起こしやら、再始動やらで、いつしか夜はすっかり明けて、更なる罠が待ち
構えていた。
雪がちらつき風は強いが、気温は比較的高いのだ。
積もった雪は溶け、さらに道が走りにくくなっていく(ノ∀`)
フェリー出航時間は10:30、新潟港まで残り100Kmを残した時小樽渡航を断念した。
急遽電話を入れるとキャンセル料発生との事だが、どう考えても間に合わないので
キャンセルしてもらい、このまま帰るのも中途半端が気がして、転倒で割れたミラーの
交換のためバイクショップを探しつつ、フェリー埠頭まで行くだけ行って見ようと
のんびりと走った。
幸いに南海部品新潟店が見つかり、無事にミラーを交換。
1

新潟フェリーターミナル(以後新潟FTと表記)についたのは14:30頃だったろうか。
思えば5時間近く遅れた計算だ。5時間前についていれば行く気になったのだろうな。
等と思いつつ、周りを見渡して目に飛び込んできたのは「苫小牧便23時30分」

聞くだけ聞いて見るか?と、夜の苫小牧便と明朝の小樽便の空きを確認。
小樽は満席だが苫小牧便は空席有りとの事
また海が荒れているため定刻到着が困難なため、遅延了承して欲しいとの
事だった。
遅れようとも行ければOKなので苫小牧便2等船室(二段ベッド)を確保(=´∇`=)。
2

夜までヒマになったので新潟の町へ走り出た。
目指すは薬局と食事が出来る場所だ。
まずは薬局を発見し酔い止めを購入

次は食事どころだが、新潟駅近くのガストの駐車場はオートバイ進入禁止(ノ∀`)
駅周辺をグルグルと走りまわるが…
大勝軒新潟店
 …何が悲しくて新潟で東池袋大勝軒を食わないといけないんだorz
青島ラーメン
 チェーン店ぽくない雰囲気&駐車場があったので入って見た。
 まあ、普通
 後で調べたら長岡ラーメンのチェーン店だったらしい
3

さて、新潟FTに戻り、まったりと時間を潰す。
22時を過ぎた頃、数台のバイクが駐車場に到着
彼らは4台で来ているそうで、年越し宗谷を目指すとの事。
近くの健康ランドで時間を潰していたそうだ。
4

その後は時間を潰し、フェリーに乗り込む少し前に酔い止めを飲んだ。
新日本海フェリーはバイクに優しくないフェリー会社だ。
太平洋フェリーをはじめとした他のフェリー会社では言われた事は無いが
荷物を全部下せと指示される。
以前北海道に行った時はハードケースを外さなくても良かったが、今日は
荒れるからと、ハードケースも何もかも外さないといけなかった。
自分は荷物を小分けにしているので取り外しは比較的楽だったが、
大型のRV-BOXをキャリアにつけた自作BOX組は、荷物を箱から全部出して
箱を外し、また荷物を全部入れて~と大変そうだった。

フェリーは出航間もなく揺れまくっていたが、酔い止めのおかげか瞬く間に睡魔に
襲われて速攻で眠りにつけた。

|

« らーめん なか星 | トップページ | 回顧録)年越し宗谷ツーリング 2日日(2008/12/28) »

オートバイ」カテゴリの記事

年越しツーリング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

B級グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/43880054

この記事へのトラックバック一覧です: 回顧録)年越し宗谷ツーリング 初日(2008/12/26~27):

« らーめん なか星 | トップページ | 回顧録)年越し宗谷ツーリング 2日日(2008/12/28) »