« あなたの噛んだ○○が痛い | トップページ | 年末の年越し宗谷キャンプツーリングネタ その6 »

2008年12月23日 (火)

年末の年越し宗谷キャンプツーリングネタ その5

いよいよ出発が迫ってきた。

クリスマス~年末年始にかけて、寒波で日本海方面は雪が降るらしい。
R17号三国峠越えもやばいだろうからタイヤの交換場所を選定しないとな。

さて、今日のネタはCD-ROM&USBメモリ

デジカメは2台持っていく
一眼レフのNikon D300と、コンデジのRICOH R2だ。
メモリカードは…

  • Nikon D300は8G
    普通に見れるサイズなら1,200枚は撮影可
  • RICOH R2は1G
    動画を撮らなければ600枚はいけるだろう。

さらにGPSロガーのデータもあり、これはUSBケーブルと専用ソフトが
必要だ。

途中1日か2日はネットカフェに泊まる予定(他はALLテント)なので
その時にデータの吸出し&可能ならサーバへのバックアップも考えたい。
ノートPCがあれば吸出し可能なのだが、少しでも荷物を減らしたい
ところなので、今回は持って行かないでネカフェに頼る事にする。

そこで必要なものメモ…

  • 機材
    USBケーブル&SDカードアダプタ
    USBメモリ
  • ソフト
    TimeMachineX,GPSロガー用ドライバ
    フリーのFTPソフト

ソフトをパスワード付き圧縮してCD-ROMへ
予備としてパスワード付けたUSBメモリへバックアップ

これで旅の途中でのデータバックアップが可能になるかな。

|

« あなたの噛んだ○○が痛い | トップページ | 年末の年越し宗谷キャンプツーリングネタ その6 »

アイテム」カテゴリの記事

予定」カテゴリの記事

準備」カテゴリの記事

コメント

神流さん、こんにちは。
神流さんのスケジュールだと28日早朝着のフェリーですか?
だとすれば、今年は少雪・暖冬とはいえ、28日の小樽の最低予想気温が-6℃。
なかなかヘビーな気温ですね。
寒さ対策を万全にし、また新潟港までの道中も深夜走ることと思いますが、
気をつけて宗谷岬目指してください。

投稿: Ya-Ko Ramone | 2008年12月24日 (水) 11:33

>>Ya-Ko Ramoneさん
いらっしゃいませ
今晩から週末にかけて、急激に冷え込むらしく山越えは
かなり大変になりそうです。

フェリー休便も視野に入れて走らないといけないかなと
思っていますが、ともかく気をつけて頑張ります^^

投稿: 神流(かんな) | 2008年12月25日 (木) 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/43512841

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の年越し宗谷キャンプツーリングネタ その5:

« あなたの噛んだ○○が痛い | トップページ | 年末の年越し宗谷キャンプツーリングネタ その6 »