« 足(の一部)が折れた!? | トップページ | 年末の年越し宗谷キャンプツーリングネタ その5 »

2008年12月22日 (月)

あなたの噛んだ○○が痛い

ナツメロじゃないです。

年越ツーリング前に一度タイヤ交換の確認でもしておこうかと思い
交換にチャレンジした。

タイヤ交換に最低限必要なもの

タイヤレバー
タイヤを引っ剥がすのに必要
メーカー忘れたが、1500円位で力が入れやすそうな長めのものを2本購入
ついでに安い短めのを一本購入
2307052005_1

眼鏡レンチ数本
シャフトを外すのに使う。
車載工具と手持ちので何とかなった。

空気入れ
自転車で使っているTOPEAK ターボモーフが対応しているので
これで兼用した。
Ppf021_3

エアゲージ
空気入れにエアゲージが付いているが、バイク用では測れないぽいので
安めのを購入
0311307000000

タイヤ交換にあると便利なもの
リムガード
リムからタイヤを引っ剥がす時にリムを傷つけないようにするガード
傷つかない半面で、タイヤが外しにくい、嵌めにくいと言う弱点もある。
18655

ビードワックス
タイヤを嵌める時に、タイヤに塗っておくと嵌めやすい
石鹸水でも代用できるが、そんなに高いものでもないので買った。
2911041012_1

エアーバルブ誘導器具&ムシ回し
タイヤ交換時、タイヤチューブのエアーバルブをひっぱり出す便利なツール。
ここの人に便利だから買っておけと薦められた(=´∇`=)
302222

交換チューブ
タイヤを嵌めこむときに、誤ってチューブを噛みこんでパンクさせて
しまう事が往々にしてあるので、予め購入しておく。


タイヤ交換(前輪編) 参考にしたのはこちらのサイトさん→ツーリングトーク バイク談義

このサイトに掲載されているのはDJEBELの250ccなので、200ccとは
手順がちょっと違う。

前輪の外し方
DJEBEL250ccはちょっと手間が掛かりそうだったが、200ccでは、
まずボルト等のピン穴にさしこんで回り止めの目的に使用される
ピンを外す。
アクセルシャフト左右どちらかを眼鏡レンチで固定して、反対側を
眼鏡レンチで回せば緩む(ちょっと硬かった)
他に外すネジは無い。

うちの愛車にはスナップピンが付いてなかった!?
→後でNAP'Sに購入しに行く羽目に…
G420

実際のタイヤ交換
ツーリングトーク バイク談義さんが詳しいです。




問題発生とか反省点
パンクさせちゃった
タイヤを外すときは良かったのだが、入れる時にチューブ噛んだ(ノ∀`)
幸いに代えチューブがあったので、すぐに事なきを得た。

リムガードいらね?
リムガードはあればリムを傷つけないが、最初の力を入れる時だけ
使って、あとはいらないかな。
一枚挟んであるだけど、かなり邪魔だった。


後輪はまだやってないので、明日やる予定だ。

|

« 足(の一部)が折れた!? | トップページ | 年末の年越し宗谷キャンプツーリングネタ その5 »

アイテム」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/43492786

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの噛んだ○○が痛い:

« 足(の一部)が折れた!? | トップページ | 年末の年越し宗谷キャンプツーリングネタ その5 »