« 忘年会シーズンですね | トップページ | 冬の雨は嫌なもんだ… »

2008年11月25日 (火)

写真を撮ると言う事

旅行で撮影した写真はコンクールに応募する訳でも、引き伸ばして飾る
訳でもない。主な目的は「今そこにあるモノを留める事」と「その場の
感動を伝えられる写真を撮る」の2点

前者は、漫然とシャッターを押すだけでも何とかなる事が多いが、
後者は難しい。
例えば定点撮影は前者だが、毎月毎月10年も続ければ後者へと
変化していくかもしれない。

今回は前者の「今そこにあるモノを留める事」に関連したネタだ。
それは風景だったり、人物だったり、建物だったりするが、余程の
ピンボケでも無い限りは、「今そこにある一コマ」として残す。

さて、昨今の世界遺産やら幾多の観光地化のおかげで、自然保護と
自然破壊が同時に進んでいるようだ。
観光地化のための利便性と自然破壊は常に同時に存在し続ける。
利便性を推奨すれば、自然破壊が進み、地域社会には被害も発生する
反面、観光収入等の副収入が増える。
利便性が悪ければ、その逆だ。
整備され利便性が向上していても、あまりに酷い観光地化のおかげで
往年の風景をその場に見出す事ができなくなった場所は幾つも存在する。
既に破壊されてしまった場所、遠くない将来に今の風景が見れなく
なるような場所をピックアップしておこうかと思う。


忍野八海
山梨県忍野村にある湧泉群
昔はみやげ物屋等はなく、旅好きと写真家が行く良い場所だったが
今では土産物屋が乱立し、一番良い景色だった辺りは回りに垣根が
作られ有料のエリアとなっている。
おまけに、中池(池本荘と言う商店が作成)をはじめとした人口池や
土産物屋の乱立の影響から、湧水の悪化や枯渇の可能性すら危惧されて
いる。
→既に自然破壊が進み、悪い意味で発展してしまった観光地
⇒がっかりするだけなので、お勧めできない。

上高地
>> 1996年 通年のマイカー規制開始。
>> 2004年(平成16年)7月-8月の観光バス規制開始。
今は指定車・許可車しか入る事ができない。
マイカー野放し状態よりは公害は少ないものの…上高地の入り口で
ある釜トンネルを徒歩で上がると、わずか1.3Kmの距離にも関わらず
排気ガスでマスクが真っ黒になるほどだったりする。
マイカー規制をやらないよりはマシだが、根本的な対策をしたいなら
電気自動車か鉄道でも引かない限り自然破壊は無くならない。
→車両が入れるのは河童橋まで、一般的な観光バスツアーで行くのは
 河童橋と大正池周辺のみ、明神池や徳沢まで行けると綺麗な自然が
 美しいがシーズン中の明神池は有料エリアなので、いまいち感は
 否めない。
⇒河童橋より山奥(明神・徳沢・涸沢)に入るのがお勧めだが、
 よりお勧めなのはシーズンオフ(11月~GW前)の入山
 ただし、それなりの装備をしないと無理。

乗鞍岳
>> 2003年 通年のマイカー規制開始。
マイカー規制がはじまって5年余りが経過した。
現在は、指定車・許可車と、排気ガスを出さない自転車のみが
入山可能な車両となっている。
→紅葉や高山植物を見るならお勧めだが、有毒ガスが発生する
 場所もあるので注意すべき
⇒自転車乗りのマナーの悪さから自転車も入山禁止にしようと
 言う動きがあるそうだ。ヒルクライムレース以外に自転車で
 行くなら、あと数年以内が限度かと思う。

石見銀山
世界遺産登録により、一気に注目を浴びてしまった場所。
パーク&ライド方式で、離れた駐車場からバスを出していたが、
狭い道と大型バスが相反し、地元の生活に影響を出したり、色々な
問題発生したためにバスが廃止された。そして主な観光スポットの
観光客が減少しているらしい。
→今が見頃なのでは?と思う。

白川郷
>> 2008年 東海北陸自動車道開通
高速の開通により一気に観光客が増えたが、この地域は観光用の
施設もあるが、普通に人が生活している場所を好意で見学できる
ようになっているだけなのだ。観光用に開放されていない一般の
合掌造りの家に無断で立ち入るマナーの無い観光客や、駐車場が
不足が招く渋滞等から住民が悲鳴をあげているとも聞く。
→お勧めではあるが、注意が必要
⇒雪が降る季節、ノーマルタイヤで行くのは言語道断
 地域に迷惑をかけない体制で行くようにしよう。


他にも色々あるので、そのうち県ごとに紹介できれば良いかなと思う。

|

« 忘年会シーズンですね | トップページ | 冬の雨は嫌なもんだ… »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/43239276

この記事へのトラックバック一覧です: 写真を撮ると言う事:

« 忘年会シーズンですね | トップページ | 冬の雨は嫌なもんだ… »