« 私道と公道とGoogle Street View | トップページ | 乗せずには居られないby過積載趣味 »

2008年10月16日 (木)

デュアルパーパス車購入

以前からオフロードも走れるオートバイが欲しくて、色々と選定を
重ねていたが、遂に購入に踏み切った。
これでオートバイ2台、自転車1台、車1台の10輪生活になった訳だ。

購入したのはSuzukiのDjebel200で、軽い車体と足つきの良さ、大容量
燃料タンク等からオフロード初心者や入門者向けとか、ツーリングに
便利と言われているデュアルパーパスバイクだ。

使用目的は主にツーリング、今までのオンロードバイクでは行けなかった
ような林道やらダートを通る事かな。

まずは購入検討
検討したのは…
・SUZUKI DJEBEL(ジェベル)125
・SUZUKI DJEBEL(ジェベル)200
・YAMAHAセロー
等々

新車を買うつもりは無かったので、幾つかの条件で中古を検索していた。
・納車価格が25万以下
 整備諸経費で数万かかるので、車両価格20万未満かな
・バッテリ搭載
 ナビを付けたいのでバッテリは必須
・始動はセル/キック併用
 バッテリ容量低下時にセルでかけられるように!
 Djebelの場合2,000年発売以後じゃないとキックはついていない
・走行距離5,000Km以下
 オフロードバイクだと使い潰してしまう人が多いので
 この条件が一番難しいところかな
・関東近県で購入可能なこと
 長くつきあっているバイク屋が、SUZUKI車を扱い始めたので
 そこに頼んでしまえば良いのだが、可能ならメンテも頼める
 ような、近場購入が良い。


バイク探し
バイク探し1台目
 DJEBEL200の最終型(2,005年式)を発見
 奇跡的に走行距離1,600Km、埼玉県の店
 車両価格は確か22万程だっただろうか。
 (納車価格で27万近くにはなるはずだった)
 早速メールで確認を取ってみたが、何度かの
 メールのやりとり中に売れてしまったorz

バイク探し2台目
 DJEBEL200の最終型(2,005年式)
 走行距離4,000Km、こちらも埼玉の店
 しかも納車価格が予算内に収まる!
 早速店に連絡を入れたところ、タンクに少し凹みがある以外は
 かなりの上質車との事。
 即座に出発すれば、まだ店の営業時間に間に合いそうだったので
 すぐに見に行くからと連絡して、実車チェックに行った。

 …
 実車を見せてもらったところ、転倒による傷ではないようだった。
 タンク内は綺麗で、外装にも錆びは殆どないようだったので、
 即決…1週間後納車された。

 単独の中古車店ではなく、チェーン店だったので何かあれば
 比較的近い系列店に持ち込めば良く、保証サービスの一貫で
 40Lのオイルキープもあるそうだ。

最後に
中古を探し始めたのは1ヶ月以上前だったのだが、最初は中古相場の
チェックに時間をかけて、実際に店に連絡を取り出したのは、購入を
決めた前後数日だけだったりする。

状況としては、程度の良い車両はサクっと売れてしまう。
一番良いのは店頭で見て回る事だろうけど、自分はBikeBros
GooBikeの中古検索を使った

Webに公開された日に即座に連絡を取り、その日に即決
実際に買ったのはコレ
この程度の質のDJEBEL200なら、車両価格が22万以上はすると思うが
安い理由を聞いてみると、系列店から回ってきたものではなく、その店で
買取したのが安い理由だったらしい。

ヤフオク辺りで探せばもっと安いのかもしれないが、整備済みである事
1年または~5,000Kmまでの保証と、40Lのオイルキープ等を考えると
割と良い買い物だったのでは?と思う。

納車の日に現地に行って受け取ってきたが、元からあるバイクとの違いが
あまりに多くて、びっくりしてしつつ帰って来た(ノ∀`)

|

« 私道と公道とGoogle Street View | トップページ | 乗せずには居られないby過積載趣味 »

アイテム」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/42806637

この記事へのトラックバック一覧です: デュアルパーパス車購入:

« 私道と公道とGoogle Street View | トップページ | 乗せずには居られないby過積載趣味 »