« SPDクリートの交換 | トップページ | ホワイトライトニングEPICレポート »

2008年9月27日 (土)

お台場~しながわ 水上バスツーリング

以前プランニングした水上バスツーリングに行ってきた。
夕方から用事ができたので、今回はレインボーブリッジ撮影を
除いたコースを走ってみた。

大雑把なコース
 赤坂見附→虎ノ門→お台場<水上バス>しながわ水族館

今回は9/29に廃航路となってしまう水上バス航路をメインター
ゲットとした撮影が中心のツーリングプランだ。

所持品リスト
カメラ・工具類はフロントバッグ
三脚はドリンクホルダーに、結局使わなかったがフィルター
ケースはベルト通しにひっかけておいた。

カメラ
Nikon D300
Ricoh R2

交換レンズ
Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
Tokina AT-X 124 PRO
Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
各種フィルター類

三脚
Velbon Ultra Luxi
Velbon マグネシウムクイックシュー

その他
パンク修理道具一式(交換チューブ含む)
レンズクリーナー一式


ツーリングコース
GPSログ(写真付)


赤坂見附に行く途中で見つけた急坂
距離は短いが斜度18度はかなりきつい
撮影し忘れたが、名前の由来となった寺社が坂の中腹にあった。
東福院坂

迎賓館
赤坂見附に行く途中に迎賓館の前を通過
現在改装中との事。
迎賓館

エスプラナード・エトワール
予定では最初の撮影ポイントだった場所。
無料駐輪場に自転車を停めて、地下道へ降りた。
赤坂見附駅から弁慶橋に行く途中の地下道の天井にブラックライトで
光るルミアートが描かれている。
05:00~26:00まで30分ごとに3分間ずつ周囲の照明が暗くなり、
音楽と共にブラックライトに照らされた星座があらわれるのだ。
エスプラナード・エトワール

エスプラナード・エトワール

エスプラナード・エトワール

日枝神社&山王日枝神社
日枝神社の鳥居はビルの谷間にある
日枝神社

山王日枝神社は参道にエスカレータがついている
山王日枝神社

中継地点:播磨屋
以前GIGAZINEで特集されていたfree cafe播磨屋にて休憩
店内に入ると閑散とした売り場があり、その奥に問題のカフェが
ある。確かにお茶・おかき類が無料だった。
500円程度のちょこっと食べられるパックがあれば買って見ようかと
思っていたが、箱入りやら豪勢なパッケージしか見当たらなかったので
そのまま出てきてしまった。
播磨屋

無料カフェのオカキ

銀座~築地周辺
歌舞伎座
08

見過ごしてしまいがちだが、歌舞伎座の建物のあちこちに、
座紋 鳳凰丸が描かれている、これは正面玄関のもの
09

歌舞伎座建物内 右手のカフェ
塩ラーメンではなく、塩ヌードルなのはこだわりだろうか?
10

勝どき橋が開橋する事はもはや無いのだろうか…
11

勝どき橋より上流を眺めてると、屋形船が通過するところだった
12


お台場
水上バスの乗り場は船の科学館なのに、間違えてお台場の水上バス
乗り場に行ってしまい…一本乗り過ごしてしまった(ノ∀`)

1時間半程暇になったのだが、船の科学館を見学するには中途半端な
空き時間なので、その辺をふらふらとぶらついてみる事にした。

SPEED 2のクライマックスシーンを彷彿させる船の科学館
13

フジテレビではなく!未来科学館らしい
15

アニソンをスピーカーで鳴らしながら走っていた謎の覆面ライダー
14


水上バスに乗るまで
まずはチケットを購入する。
チケットは2枚で、大人用のと自転車用の券だ。
16

船内に入るとすぐにデッキがあり、自転車はここに置く
17


船内は2階層になっていたが、下層部は行ってないので不明
2階部は景色は良いが天井が低く、そしてガラガラ(ノ∀`)
18

水上バスからの風景
東京湾トンネル排気塔
19

レインボーブリッジ
20

品川埠頭コンテナヤード
21

品川火力発電所
22

天王洲アイル
23

東京モノレールの橋脚
係留しちゃう人がいるからこんな事書くのだろうね
24

ふとナビを見ると…
時速15Km位で、運河を進んでいるようだ。
25_2

大井競馬の厩舎
26

しながわ水族館水上バス乗り場に到着
出航が15:25頃、到着が16時頃の約40分の船旅
電車で行くなら35分/520円
自転車なら約12Kmだから30分ちょい
距離と価格を考えるとそんなに悪い選択肢ではないが、
集客が見込めない状態では廃止にせざると得ないのだろうな(ノ∀`)
27

帰路へ
屋形船
28

まとめ
今回は用事ができてしまったので、「しながわ水族館」にてコース終了とした。
総走行距離は65Km程度だろうか、水上バスは廃航路となったが、水上バスから
見えた景色の一部は航路が無くなった後も見る事ができる。
そのうちに、なくなった航路を巡るツーリングを企画してみようかねえ。

臨海地区は昼でも夜でも楽しめるだろうから、またツーリングプランを
組んでみようかと思った(=´∇`=)

|

« SPDクリートの交換 | トップページ | ホワイトライトニングEPICレポート »

Nikon D300」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/42704636

この記事へのトラックバック一覧です: お台場~しながわ 水上バスツーリング:

« SPDクリートの交換 | トップページ | ホワイトライトニングEPICレポート »