« 通勤中にミルクロール | トップページ | オートバイ用ETC その2 »

2008年9月 3日 (水)

そろそろ年末年始のプランニング

今年の年末~来年の年始は何をやろうか…
行きたい所は幾つもあって、やりたい事も山ほどある。
行く場所によって期間も予算も難易度も変わる。

10数年前から初日の出ツーリングで北へ北へと目指していて
今年の元旦は日本最北端の地、宗谷岬での初日の出を見れた。
元旦からテント泊なんていう事もやった。今年は何をやろうかと
思いつつ、国内限定で思いつく限りのプランを書いてみる。
また後で増えるかもしれん。

日本の最○端で初日の出
無人島にはいけないので、有人島までとすると…

最北端:宗谷岬
去年制覇(=´∇`=)
今年行ったら2回目だな。最高で12年連続年越し宗谷って人がいる
そうだが12年も続ける気は無いのだ。

最東端:納沙布岬
行くならオートバイか自転車だろうな。
根室駅から20Kmそこそこなので自転車や徒歩でも行けない距離じゃない。
年越しテント泊している人はそれなりに居るらしいぞ。

最西端:与那国島
北海道とは別の意味で行きにくい。
飛行機かフェリー(那覇→与那国島 or 石垣島→与那国島)しかない。

最南端:波照間島
与那国島と大して変わらない状況で
飛行機かフェリー(石垣島→波照間島)しかない。


目指せ全都道府県制覇
Clip_2

全国津々浦々…旅行してきたが、未踏の地が幾つかある。
これらを全部制覇して初めて目標達成だろうなあと思うのだが
行ってない場所は九州と四国に固まっているのだ。
場所的に行きにくいからなんだけどな~

未踏の県
足を踏み入れた事すらない県は4県だ
→佐賀県、長崎県、高知県、愛媛県

未走の県
旅行の際は自家用車だけでなくレンタカー等も使うので、未だに自分の
操る車、オートバイ、自転車で走った事の無い6県のみ
→未踏の4県
→熊本県、鹿児島県、宮崎県

未泊の県
以前は車中泊、今はテント泊等で行ったことのある県と言うのは
即ち宿泊した事のある県に近い意味となっている。
それでも未踏の県を含めて未泊の県は8県あった。
→未踏の4県
→徳島県、大分県、熊本県

未踏の県庁所在地(都市)
日本一周という定義において、県庁所在地と言うのは重要らしい。
県庁所在地のある市、区で未踏な場所は、未踏の県含めて5県だった。
→未踏の4県
→熊本

未踏の地をメインにして、乗り物別プランを考えてみると…
自転車の場合
年末年始で1週間程度の休みが取り、ムーンライトながら&九州
さらにローカル線を乗り継ぎついで阿蘇駅まで輪行
→やまなみハイウェイで別府に抜ける
 (路面凍結位ならスパイクタイヤで何とかなる)
→大分近辺の港からフェリーで四国に渡り
→道後温泉やら佐多岬やらを抜ける
→さらに本州に戻ってってコースにすれば、四国の未踏ポイントは
無くなるかな。
問題は1週間じゃ厳しい気がする所だろうか。

オートバイの場合
フェリーで一気に九州へ
→佐賀・長崎をぐるりと回り
→大分から近距離フェリーで四国へ
→高知、愛媛を横断
→神戸に抜けて、大阪を通り帰還コースへ
時間があればやまなみハイウェイに行きたいところだが、冬は
積雪するかもしれないし、オートバイだと厳しそうだ。

車の場合…
ガソリン代、高速代、フェリー代…etc
車って選択肢は無いなorz

離島へ
離島に渡るにゃ船がいる。
フェリーか飛行機か、どちらにしても渡った先で店が開いてない。
冬でも暖かいだろうけど、どこまで楽しめるか、それが問題だ。

小笠原諸島
国立公園で全島キャンプ禁止なのが痛い所
この際ダイビングに挑戦してみたいとかってプランも無きにしも
あらずだが正月料金ってなってると予算的にきついかも。

伊豆諸島
大島にはキャンプ場があったかな
キャンプ場をベースに4~5日まったりと過ごすのは良いのかも
しれないが、店が開いてなさそうなのが難点かな。

佐渡島
一度行ってみたい島だが、ここも年末年始となると敷居が高いな。


あの道はいつか来た道
前にも行ったことがある場所へ別の視点で再チャレンジ

紀伊半島一周ツーリング
前に車中泊で一周した事があるが、これをオートバイでやりたいかな。
ただし通年キャンプ場を探さないといかんね。


東北自転車ツーリング
4,5年前に年越し車中泊で一周した事があるが、一部抜粋しつつ
自転車ツーリングってのもありだろうか。
スパイクタイヤがあるから走るのは何とかなるが、暴走車にぶつけ
られる可能性が高い。


今のところ思いついたのはこの程度だ。 また他にアイデアがあったら追記しようかな(=´∇`=)

|

« 通勤中にミルクロール | トップページ | オートバイ用ETC その2 »

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

予定」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/42368137

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ年末年始のプランニング:

« 通勤中にミルクロール | トップページ | オートバイ用ETC その2 »