« 9月連休キャンプツーリング 二日目その2 | トップページ | 9月連休キャンプツーリング 二日目その4 »

2008年9月14日 (日)

9月連休キャンプツーリング 二日目その3

ここからは温泉巡りとなる。

大塩温泉編
ナビを見つつ大塩温泉に向かうが、事前情報通りに温泉場への
看板がない!?
大塩駅と通り過ぎ、数軒の旅館街を過ぎ、あれ行き過ぎた?
戻ってみると、反対側からは看板を発見
01_3

温泉場にはバイクが1台停まっていた。
02_3

中に入ると協力費箱と下駄箱があり、更に急な階段が待っていた。
この手の共同浴場は、町村の人がお金を出し合って運営している。
そこでお湯を借りるので、運営協力費として幾許かの代金を支払う
ってのが相場となっている。
例えばここは200円以上だったし、木賊温泉の屋内風呂は300円、
岩風呂は200円以上といった風に決めてあるのだ。
03_3

階段を下りると左が男湯、右が女湯
04_3

中は畳1畳半程度の脱衣場があり、さらにドアをあけて湯へ
奥会津温泉ガイド「ゆき湯」」より
05_5

温くて透明度の高い湯で、窓の外の只見川の風景が時間の経つのを
忘れてしまいそうになる。
中には数人の先客がおり、雑談の様子を聞いてから、適当に会話に
混ぜてもらう。
どうやら、湯倉温泉という共同浴場が近くにあり、そこの
湯が熱くて良い湯らしい。
じゃ、次はそこに向かってみようかな。
オートバイの人に挨拶して別れ、湯倉へ向かう事にした。

実はここで情報を仕入れるべきだったのだよなあ
事前情報では「大塩温泉炭酸湧水井戸」ってのがあると
言う事だったのだけど、ついつい忘れていたのさ
まあ次回のお楽しみって事にしとこうかな。


湯倉温泉編
大塩温泉から、湯倉温泉はナビ検索で8Kmほど
只見川を堰き止める本名ダム(発電所)の手前のスノー
シェッドの更に手前の橋を渡った所にあるらしい。
橋の色は青っぽいとか?

予想通りナビを見ていたのに迷った(ノ∀`)
まあ、ナビがあるからリカバリ可能だったとも言える。

原因は橋の色が青じゃなく茶色だった事かな。

橋を渡り、対岸の旅館鶴亀荘を通り過ぎた先にオートバイが…
あれ?さっきのバイクじゃ!?

川沿いのプレハブ小屋?が目的の共同浴場だ
06_5

中に入るとトイレと水場、4畳程の畳スペース
脱衣所は男性用、女性用、協力費は100円…安いねえ
07_5

で、中に入ったらさっきの方が居ましたよ(=´∇`=)
あ~そうそう、ここは混浴で脱衣所が別なだけだ。
知らない人は注意してね
08_5

今度こそバイクの方とは別々の方向へ
長岡ナンバーのSR400は会津若松方面へ
こちらは只見方面へ
この辺に来る事があるなら、又会う事もあるからと、
「じゃ、また~」と挨拶しつつ逆方向へ

さて、次はどこに行こうか。
17時までにシルクバレーに帰りたいけど、シルクバレーへの道には
確か2~3湯程あったから、どれかに入ってみるかな。


湯倉温泉~只見への道
余裕のあるオートバイツーリングだと
道を走る→よさげな風景を見つけて停まる(またはUターン)
撮影→また走るなんてのを繰り返す。
そんな道々の風景を並べておく。
09_5

10_3

11_3


只見温泉編
只見温泉保養センター
無色透明の綺麗な湯で400円・
綺麗な施設ですが面白みの欠片もない(ノ∀`)
12_3

まあ、唯一の収穫といえばこのポスターかな
夏の只見川で条件が揃えばブロッケン現象が見れるらしい。
来年の夏にまた行かなきゃなあ
13_2

只見~木賊へ戻る道
気に入った撮影ポイントがあれば、オートバイを停めて撮影する
よって事で、適当なカットを撮りまくり~
14_2

15

16

国道から木賊温泉街道に入ってきた頃に見覚えのある背中を見つけた。
ああ、あれは自転車組の帰り道~
17


軽く併走したあと抜かし去り、今度こそちょい先で撮影しようと
待ち構えたのさ。
100Kmを走ってきた後の上り坂はきついだろうに、がんばって
上ってくる風景を激写!
18

この時点で残り約7Kmだったな。
このあと自分は更に沿道の撮影をしつつ、シルクバレーに帰り着いた。
19

20_2

21_3

22_2


-続く-

|

« 9月連休キャンプツーリング 二日目その2 | トップページ | 9月連休キャンプツーリング 二日目その4 »

Nikon D300」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/42509734

この記事へのトラックバック一覧です: 9月連休キャンプツーリング 二日目その3:

« 9月連休キャンプツーリング 二日目その2 | トップページ | 9月連休キャンプツーリング 二日目その4 »