« 9月連休キャンプツーリング 二日目その3 | トップページ | 不整地を走れるオートバイが欲しいね »

2008年9月14日 (日)

9月連休キャンプツーリング 二日目その4


長々と書いてきたツーリングレポートもあと2回の予定
昨日~今朝までは仲間の作っていたものを頂いていたが
今日は十五夜、自分の作る予定は月見団子…
さて頑張ろうかな(=´∇`=)

月見団子編
ちなみに作っているところの写真は無い
持ってきたのは米粉1Kgと白玉粉550g
まずは月見団子を作る

ボウルを借りて粉を入れて練り練りしていると…
物珍しそうに、通りがかった人が覗いて行く
通りがかり「何作ってんの~~」って
自分「今日は十五夜だから月見団子ですよ♪」
通りがかり「おお~~~!!」

そのうちに、コネコネと団子に丸めていると、
仲間が一緒になって丸めはじめる。
紙粘土っぽいねえ、等といいながら丸める人が増えていく。
そうこうしているうちに、湯が沸いたので鍋いっぱいに
なるまで団子を放り込む。
茹で上がって浮いてきたところをザルにとって皿に盛り
暫く乾かす。
3度ほど繰り返して、100個超の月見団子が完成した。
乾いた団子は沼津さんが積んでくれました(=´∇`=)
01

月見団子の方はきりたんぽ母さんが持ってきてくれた小豆と
黄粉を添えて皆に振舞ったよ^^
02


皆の料理編
見事な鯛
つきぢさん持ち込みの見事な鯛が捌かれて山盛りのお刺身に~
03

酢豚
素揚げの肉と炒めた玉葱は酢豚に変身
04

キノコ鍋
昼のうちに、きりたんぽ母さんが農家の方と物々交換してきたキノコは
おいしそうなキノコ鍋になった。
05

囲炉裏端
ゴリさんがメヒカリやホタテを焼いて居たりする
下の写真の手前のは骨酒用の岩魚ですな
06

62

調理風景
茶を揉み出して茶飯の準備、鯛を捌いている風景だが
油断すると上の窓からカメラに狙われていたり(=´∇`=)
07

釣り名人が岩魚の塩焼きを準備中
09


焼き団子編
月見団子を作るときに残しておいた粉で今度は焼き団子を作る。
配分は次回の日記で書く予定。
月見団子より多少大きめサイズで丸め、4~5個ずつ串に
刺していく。
七輪があったので、囲炉裏から炭化した薪を放り込み
炭焼き状態で醤油を絡めながら焼くと、生醤油焼き団子の
できあがりだ。
08

この焼き団子は丸めるときに悪戯をしかけてあって、
枝豆が入っていたり、餡子が入っていたりする。
ロシアンルーレット焼き団子状態(*´д`*)
茹でる時にどれがどれだかごちゃ混ぜになってしまったが
枝豆入り&餡子入りを両方食べてしまったり、餡子だけに
当たってしまったりと不幸な人続出だったな


そして夜は更けて…
仲間が思い思いに歓談している…
10

11


天気が心配されていたが無事に十五夜お月さんも見えた。
12


明日も早いので、やっぱり22時頃就寝~


今回のSVの最後
昼には東京に戻りたいので、朝早くから撤収準備開始
13


今回も楽しいシルクバレーキャンプ場でした(=´∇`=)

-データ編へ続く-

|

« 9月連休キャンプツーリング 二日目その3 | トップページ | 不整地を走れるオートバイが欲しいね »

Nikon D300」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/42515297

この記事へのトラックバック一覧です: 9月連休キャンプツーリング 二日目その4:

« 9月連休キャンプツーリング 二日目その3 | トップページ | 不整地を走れるオートバイが欲しいね »