« 9月連休キャンプツーリング 初日その1(出発~到着まで) | トップページ | 9月連休キャンプツーリング 初日その3 »

2008年9月13日 (土)

9月連休キャンプツーリング 初日その2

隣のサイトで賑やかに飯を食べていたオートバイ組を子守唄に…
子守唄?…うるさい…寝てられないので10時過ぎに起床

2時間しか寝てないよ(ノ∀`)


場所の紹介がまだだったな。
ここは人の和(輪)を大事にする場所
福島県南会津町の奥会津にある木賊温泉街道の最奥部
川衣集落の外れにあるシルクバレーキャンプ場…

ここは楽しむために来る場所(=´∇`=)
さあこれからの二日間、目一杯楽しもうか!!

キャンプ場常連のきりたんぽ母さんが近所のお豆腐屋さんに
豆腐を買いに行きがてら、山菜も取ってくるとの事なので
カメラ片手にお供をする。

道端の山菜や花の説明を聞きながらのそぞろ歩き。

道端の風景
ウド(独活)の花
直径2cm程だったろうか、もう一回り大きければ
摘んで天ぷらにできるそうだ。
1

夕顔
これから行く豆腐屋のご主人が育てている
瓜の仲間だが冬瓜とは違う。
こっちは干瓢(かんぴょう)の材料になる
2

山葡萄の蔦
残念ながら葡萄は実っていなかった。
3

ミズ
山菜の一種、葉っぱも実も食べられる。
実(み)は漬物にするとおいしいとの事
4

自生していたキノコ
直径1cm程だったかな、食べられるかは不明
05

山栗
道に落ちている栗からは枯れた花が見える。
06

とんぼ
オニヤンマだと思う、追いかけてはみたがブレブレだな。
07

萩の花
秋の七草のひとつですな
08

ニラの花
野菜のニラですよ
09

蒲公英
10

胡桃
11

ダリア
12

その他
13

14


泉屋豆腐店
県外からも買いに来る人もいるらしい有名店
20

ちょうど豆腐を絞る所に居合わせて、運よく撮影をさせてもらった。
もうもうと蒸気が上がる中、絞られた豆乳が下の口から出てくる。
豆乳が絞りだされた管の内側には湯葉のように垂れ下がっており
間もなく蒸気でレンズが曇ってしまったので店の外へ!
21

22

オヤジさんのご好意でこの絞りたての豆乳まで頂いてしまった。
のみくちは意外にもさっぱりしていたが、飲んだ後に口に残る
大豆の風味が素晴らしく旨かった。
23

更にきりたんぽ母さんの交渉により、全長50cm程の夕顔まで
頂いて、ありがたく帰路についた。
(写真はきりたんぽ母さんじゃないですよ)
24


後で他の人に聞いたところによると、キャンプ場に何度も来ている
人でも出来立て豆乳を頂ける事なんて滅多に無いとの事。
とてもラッキーだったようだ。

-続く-

|

« 9月連休キャンプツーリング 初日その1(出発~到着まで) | トップページ | 9月連休キャンプツーリング 初日その3 »

Nikon D300」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/42504906

この記事へのトラックバック一覧です: 9月連休キャンプツーリング 初日その2:

« 9月連休キャンプツーリング 初日その1(出発~到着まで) | トップページ | 9月連休キャンプツーリング 初日その3 »