« Mixi OFF:深夜部…大江戸温泉物語編その2 | トップページ | 品川~お台場 撮影ツーリングプラン »

2008年8月11日 (月)

隅田川を橋で繋ぐツーリングプラン(完全版)

以前、Mixiのコミュニティで隅田川の橋を繋ぐポタリングをやったが
残念ながら別のイベントで参加できなかった。

隅田川は岩淵水門で荒川から分流し、最終的に東京湾に流れ込む。
じゃあ岩淵水門でスタートするのが道理であろうとして、お台場までを
メインコースとして考えてみた。

ルートの基本方針
・隅田川にかかる橋はできるだけ全て通る
・歩行者専用橋は自転車を押せれば押して通る
 自転車通行禁止なら、輪行するか自転車を駐輪した上で
 往復して元の場所に戻る。
・高速道路と電車の線路は諦める

完成ルートはこちら
赤羽水門をスタートし、ともかく橋を渡りまくって下流を目指す。

ルートポイント
桜橋
隅田川唯一の歩行者専用橋なので状況に応じて
自転車を降りて徒歩で通る。

レインボーブリッジ
レインボーブリッジは東京湾になるので正確には
隅田川ではないのだが、17時位~歩けば昼景、夜景の
両方を堪能できる筈なので、サウスルート、ノースルートで
2往復するかも。

懸案事項
レインボーブリッジ
自転車をどこに止めるか?
この辺りは駐輪場無いのですよね(´・ω・`)

距離
自宅から赤羽までのアクセス、お台場から自宅までの帰宅方法
現プランで60Km超なので、合計で100Kmも走りたくないや
橋ごとに停まって写真撮影、寄り道等々を考慮すると、レインボー
ブリッジまでで4~5時間程度はかけたい。


懸案事項の対処プランとして以下を考慮するかな。
07:00頃 自宅発
08:00頃 お台場海浜公園北駐車場(24時間最大1,500円)に車を置く。
 ~09:00 赤羽まで輪行(600円)
09:30  赤羽の岩淵水門到着&出発
 移動だけで4~5時間、昼飯1時間程度を見積もって
17:00頃 お台場到着
      レインボーブリッジプロムナード(歩道)で撮影タイム
21:00頃 お台場発、帰路へ

ゆっくり散策しつつ、楽しんで行くコースとしては、子供でも行ける
プランになるのかな

|

« Mixi OFF:深夜部…大江戸温泉物語編その2 | トップページ | 品川~お台場 撮影ツーリングプラン »

予定」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

この距離はゆっくり走っても、一般的に「子供」ではムリです。肉体的な限界も超えているし、大事な集中力の持続がムズいっす。
途中から参加で一緒にゴールすればいいのでは?
完成ルートで永代橋を渡って左折していますが、σ( ̄。 ̄)の家の真ん前を通ってまふ。
走るときは言って下さいね。給水所を設けてサポートしますから。


最初のサイクリングは自宅から海までの14,5キロ(片道)でしたよ。小5の夏のことですヾ( ̄。 ̄)懐かしいなぁ~♪

投稿: いりりん♂ | 2008年8月12日 (火) 11:37

子供じゃ無理か(´・ω・`)
うちの親戚の小4の往復60Km走るのを基準にしてしまった(ノ∀`)

浅草辺りが飯ポイントになりそうなので、旨そげな店を探していまする

投稿: 神流(かんな) | 2008年8月12日 (火) 14:37

浅草なら、美味しいトコがたーくさんありますよ。

なので、ランチの後のお茶なら、「浅草に行ったらアンヂェラスのお茶とケーキ」で有名なアンヂェラスをお薦めします。
オレンジ通り(だったハズ)の欧風の建物が目印です。
常時30種類のケーキと梅酒入りのアイスコーヒーは是非!

東京都台東区浅草1-17-6
TEL》03-3841-9761
営業時間》
10:00~21:30
定休日》月曜日

市街地走行は車に気を払うため、サイクリングロードや郊外コースより疲れますよ。
橋は基本アップダウンありますしね。
もう一度、コースを拝見しましたが、新大橋から相生橋方面に向かうのを止めて、新大橋~佃大橋~勝鬨橋~黎明橋~晴海大橋に短縮することも考えられては如何でしょうか?
また、出来るだけ橋寄りを走行し(ちょっとムダがありますね)、距離を縮める工夫もできます。

お台場側の入り口に多くの自転車が停車してます。もしかしたら、駐輪所かも。
土曜日は江ノ島か榎本牧場に行くのでお台場に行きませんが、日曜日には確認できますよ。
お台場はサイクリングのない早朝に行くのが常なので、気にせずにねヾ( ̄。 ̄)

投稿: いりりん♂ | 2008年8月12日 (火) 16:08

>>アンヂェラスの梅酒入りコーヒー
気になりますが、これ飲むと運転禁止かしらん。
浅草でドジョウかウナギ食うか、月島ま
で我慢してもんじゃ食うか悩み中
もんじゃって食った事無いのですよ

>>新大橋~佃大橋~勝鬨橋~黎明橋~晴海大橋
隅田川オンリーならコレも良いかもですね。
自宅から完全自走だと、+40Kmは見ておかないといけないのでのんびり100Kmプランになりそうです(ノ∀`)
無駄があるのは地図上でしか確認してないせいで、たぶんもう少しは短縮できるかもとは思っちょりますです^^

さらにこんなのを見つけてしまった
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html
9/29までか…

投稿: 神流(かんな) | 2008年8月14日 (木) 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/42135177

この記事へのトラックバック一覧です: 隅田川を橋で繋ぐツーリングプラン(完全版):

« Mixi OFF:深夜部…大江戸温泉物語編その2 | トップページ | 品川~お台場 撮影ツーリングプラン »