« 隅田川を橋で繋ぐツーリングプラン(完全版) | トップページ | メモ:東京湾周辺の短距離フェリー、水上バスまとめ »

2008年8月14日 (木)

品川~お台場 撮影ツーリングプラン

東京観光汽船と言う船会社を知っているだろうか…

隅田川~お台場~品川等を結ぶ水上バスや観光クルーズ船を運営して
いる会社なのだが、隅田川橋巡り完全版を作成中にこんな記事を
見つけた。


>>船の科学館・しながわ水族館ライン休航のお知らせ
>>船の科学館・しながわ水族館ラインは、平成5年10月にカナール
>>クルーズ 航路開設以来、東京の運河観光コースとして皆様に
>>ご利用いただいて参りましたが、平成20年9月29日をもちまして休航いたします。
>>永らくのご愛顧に心から感謝とお礼を申し上げます。

つまり、このラインを通る風景は来月末を以って簡単な方法では
見えなくなるっちゅー事だ。

それじゃあ来月末まで限定のツーリングプランを作るしか無いぞ!
と言う訳で考えてみた。

プランの要旨
・船の科学館・しながわ水族館ラインに乗船する
・移動手段は自転車
・撮影主体
・できれば水族館も行きたいね
 船の科学館は見なくていいや
・レインボーブリッジプロムナード(またか!?)
・自転車移動距離距離は30Km以内



まずスタート地点をどこにするか?だが、定番コースプランなら
日比谷公園だが、あえて赤坂見附をスタート地点にしてみる。
世田谷方面(R246)、新宿(四谷)方面、都内東側からのアクセスも
それほど悪くないポジションであると同時に、赤坂見附にも撮影
ポイントがあるからだ。

赤坂見附
R246との交差点付近に自転車置き場があるので、まずは駐輪する。
赤坂見附駅にはエスプラナード・エトワールと言うのがある。
見附の歩道橋から弁慶橋のあたりまで続く地下道で、毎朝5時から
深夜2時まで30分ごとに3分間天井に星座があらわれるのだ。
まずはここを第一の撮影ポイントとする

山王日枝神社
URL
江戸三大祭の一つ、山王祭が行われる神社
ここは境内に上がるエスカレーターがついている
境内につきじ植村の支店があったりするが、昼頃にならないと
営業してなかったかな。

虎ノ門三井ビル

おかき専門店「播磨屋本店 東京本店」の無料カフェ
山形のアンテナショップゆとり都
で休憩も良いかも~と書こうとしたら、ゆとり都は明日(2008.08.16)で閉店らしいorz

播磨屋本店は営業時間は10:00~19:00、日祝が休みなので土曜日に
ちょっと休憩するなら良いポイントですな。

銀座アンテナショップ
自転車を駐輪できる場所が限られている
(確か東京国際フォーラムに駐輪場があったはず)
有楽町駅前の東京交通会館のアンテナショップで軽食
北海道のコロッケとか旨いぞ

お台場
撮影対象には事欠かないだろうが、今回は通り過ぎるだけ

水上バス
お台場海浜公園から水上バスが出ている。
行き先は品川水族館で、自転車は輪行すればタダ
走れる状態で乗せるなら一人分の半額の料金がかかる
この航路が2008年09月29日に休航になってしまうのだ。

品川水族館
まあ、色々撮影すべし

レインボープロムナード
レインボーブリッジを徒歩で渡れる。
芝浦アンカレイジ側には駐輪場があるので、
そこに自転車を止めて往復すると良いだろう。
この辺りで撮影する時が夕方になるように水族館で
時間調整しよう。

東京タワー
言わずとしれた東京の名所
昼景より夜景の方が綺麗なので、レインボーブリッジの
後に入れてみた。

六本木~赤坂
夜のショウウィンドウを眺めつつ、歩道をゆっくりと流して
最後に赤坂見附に戻って終了

全体コース図
距離は40Km近いが徒歩のレインボープロムナードや水上バスルートも
入っているので、実際には30Km未満となるだろう。


来月末までに走らないといけない所だなあ。


サンプルプラン
ゆっくり移動して丸一日コースで組んでみた。
無理の無いプランになっているかと思うが、
帰宅時間は遅めかな、途中の休憩ポイントと
水族館、レインボーブリッジで時間調整可能だろう。

09:40
赤坂見附の駐輪場に自転車駐輪

10:00
エスプラナード・エトワール撮影

10:20
山王神社撮影…スルーしてもよし

11:00
播磨屋本店カフェにて休憩

11:30
東京国際フォーラムの駐輪スペース(20台分)に停めて
東京交通会館の都道府県アンテナショップで軽食かな

船の科学館発 13:20または13:40
遅くとも10分前には乗り場に着いていないといけない。
13:20発は(大井海浜公園経由)しながわ水族館行
13:40発は品川水族館ライン行き
乗船時間30分程度らしい(詳細未確認)

14:00~
品川水族館で3時間程見学

16:00~17:00
レインボーブリッジに向けて走行
交通量が多い場所を通るので注意

17:00~18:00
レインボープロムナード 芝浦アンカレイジ着
21時まで撮影タイム

状況に応じて六本木はパスしても良いし
適当に帰宅コースへ

乗船の都合があるので、2~3人程度までしか
対応不可と思われまする。

追記
似たようなコースで走っている人がいた
井原さんのホームページ
「走った所」-「船の科学館~水上バス~品川水族館~大井~勝どき」を参照ください。

写真見たら、ますます行きたくなった…

|

« 隅田川を橋で繋ぐツーリングプラン(完全版) | トップページ | メモ:東京湾周辺の短距離フェリー、水上バスまとめ »

予定」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

へぇ~w(゜。゜)w

「輪行袋に収納されている場合、全ての船への持ち込み料の必要なくお持込頂けます。
 自転車(走行状態)の場合 、乗船券のほかに別途「特殊手荷物券」が必要です。」
アクスルがクイックではないので、特殊手荷物券(大人料金の半額)は痛いけど乗船の価値ありですねー(^o^)
ポタに適しているし、ブログネタとしても使えるし、おいしい情報ありがと~ございます。

投稿: いりりん♂ | 2008年8月15日 (金) 10:40

>>いりりん♂さん
水上バスに自転車が乗せられるってのは意外に
盲点でした。
夏の終わりに子連れポタリングでも使えるコースに
仕上がったかと思います^^

投稿: 神流(かんな) | 2008年8月15日 (金) 11:38

すごい!!
水上バスアリ、水族館アリ、レイボー徒歩アリと面白いプランですね~
是非、実行しましょう(^^)ノ

投稿: ユーラン | 2008年8月15日 (金) 13:55

>>ユーランさん
明日は用事あり&お台場は色々と異様な
風景が見れそうなので8月23日か9月13日頃に
行こうかと思ってます^^

投稿: 神流(かんな) | 2008年8月15日 (金) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/42167582

この記事へのトラックバック一覧です: 品川~お台場 撮影ツーリングプラン:

« 隅田川を橋で繋ぐツーリングプラン(完全版) | トップページ | メモ:東京湾周辺の短距離フェリー、水上バスまとめ »