« 明日の自転車メンテナンス準備 | トップページ | 続)新宿駅西口自転車駐輪場 »

2008年3月15日 (土)

新宿御苑周辺他お散歩ツーリング

今日は気温が20度前後まで上がるらしい。
こんな日に家の中で自転車整備ではもったいないのと、ブレーキシューも買いに
行かないとならんので散歩ツーリングと洒落込んでみた。

今日のメイン目的地は新宿、往復路は気の向くままにふらふらと~。
冷蔵品を買ってくる予定なので、新宿からの復路は3~4時間以内としよう、

今日のコース


往路の青梅街道
麺類専門酒家 美々屋
麺類専門酒家 美々屋
東高円寺にあるお店
いわゆる麺類居酒屋なんだろうか、入りにくい店構えと夜でも煌々とついている
灯りが気になるお店…いつか行って見よう。

農家直売の店
農家直売の店
これも東高円寺にある店
農家直売らしいが、旨い野菜があるんだろうか
ここもそのうち寄って見よう。


新宿伊勢丹本館
新宿伊勢丹本館パーキング
伊勢丹を利用するなら、伊勢丹パーキングを使おう。でもマナーは守ろうね
「本館パイプに施錠するのはお断りします」注意書きが貼ってある。
新宿伊勢丹本館パーキング

お買い物~
新宿伊勢丹本店では地下食品売り場で北海道フェアをやっていて、
函館ペイストリー スナッフルスのチーズオムレットが欲しかったのだ…


Y'sロード新宿店
Y'sロード新宿店は山手線内最大規模の自転車専門店らしい。
ここは駐輪場はあっても地下1Fという悪立地のために階段を担いで下りて
地下まで持ち込まないといけない。
外に置いておくよりは安全なので、肩に担いで階段を下りて店舗へ
既に4,5台の自転車が天井からぶら下がったフックに前輪をひっかけて
縦に駐輪してあったw(自転車が直立する駐輪場って…)
並べてみると、我が愛車のでかさが目立つ!
店内なので写真はなしです。

さてさて、完成車に用は無いので、部品&工具コーナーへ
商品を見回った結果買ったものは、
 TL-SR21 スポロケットリムーバー
 TL-LR15 ロックリング締め付け工具
 MR70R2(ブレーキシュー ペア)x2

これでブレーキシュー交換とスプロケット清掃ができるようになる(=´∇`=)


新宿御苑周辺
新宿門~千駄ヶ谷手前まで
新宿御苑には入った事も無ければ、裏がどうなっているのかも知らない。
ふと思い立って、周辺をぐるりと回ってみることにした。
まずは、新宿駅南口から新宿門の前を通りぬけ大木戸門に向かって
御苑の横の道を走る。

道路沿いには洒落たレストランが並び、涼しい風が吹き抜けている。
新宿三丁目の雑踏からさほど離れていないが、1,2度以上の気温差が
あるかと思った。
大木戸門を越えると、一旦御苑からは離れてビルや甲州街道四谷トンネルの
入り口を迂回する事となる。

四谷トンネル入り口~千駄ヶ谷駅までの間は、細い路地が多いようだ。
ちょっとすると私道と急坂だらけだったりする。建て直しをする時は
大変だろうな。
裏道

裏門?
園内マップには書いていない門があった。
門の奥に重機が見えるが、中の池のヘドロ抜き工事をやっているようだ。
裏門?


千駄ヶ谷駅
千駄ヶ谷駅前
千駄ヶ谷前には、有料駐輪場エコステーション21が整備されていた。
以前新宿周辺駐輪場を探した時に見かけた新宿南口のものと同じだ。
渋谷区はこういう整備をしっかりやる主義なのだろうか。
新宿区もやってくれればいいのにねえ。

千駄ヶ谷門~高島屋手前
新宿門とは比べ物にならないほどにひっそりとした印象の千駄ヶ谷門
千駄ヶ谷門

東京税理士会館
東京税理士会館

都立新宿高校グラウンドと御苑の間の柵
都立新宿高校グラウンドと御苑の間の柵


新宿高島屋周辺
駐輪場&従業員入り口
駐輪場&従業員入り口
高島屋駐輪場の位置をやっと確認
利用時間や決め事も分かったので、新宿駅自転車駐輪事情を更新。

南口周辺
違法駐輪
駐輪場があったとしても、利用しなければ意味がない。
この周辺は、歩道だろうと車道だろうと構わずに全部違法駐車だったりする(ノ∀`)


復路の青梅街道
自転車暴走族
いつもの事だが、信号無視なんて当然だと思っている自転車乗りばかり~
な・の・で!
自転車2台すり抜けるのがやっとの状態で信号待ちする時は、ちゃんと
止まるように態度で示ししてやる。(とうせんぼとも言う)

自分は赤信号ごとにきっちり停まる主義だが、平気で赤信号無視っていく奴を
信号間ごとに抜かさないといけないのが面倒で面倒で(ノ∀`)
暴走自転車に限った事じゃないが、後方確認しないで進路変更をやってくれるから
まさに自転車暴走族にしか見えない。
危ないので前を走らないでくれ!!

復路の中杉通り~
サッポロ麺フーズ
サッポロ麺フーズ

サッポロ麺フーズ
なにやら聞いたことのある麺の名前が…小売もやるらしいから、今度来てみようかな

苔むした細道
苔むした細道
ふと思い立って曲がると、そこには苔むした路地があった。
暗渠の後だろうか、曲がりくねる道を辿るとその先は新青梅街道だった。

追加のダメぽレポート
往路の中杉通りでの事
前方の乗用車がウィンカーを出して路肩(パーキングメーターの無い駐車禁止場所)に
寄って停車した。
後方からも車が迫っていたが、できるだけ離れて側方を通過しようとしったら
路駐した乗用車のドアがいきなり開いて、ぶつかりそうになったorz
慌てて急ブレーキ…で、難を逃れたので…
 自分「いきなりドア開けるな!」
 相手「ここは車道だ、自転車通行禁止だ!」
 自分「自転車は軽車両で、ここは車道だから通って構わないんだ
    交通法規も知らんのか!?おまけにそこは駐車禁止だ!!」
 相手「・・・」
交通法規も分かってない運転手多すぎorz

帰りの阿佐ヶ谷駅周辺
(*´д`*)オマエラ・・・信号守れよ
歩行者も自転車も信号があって無きが如し(ノ∀`)
「動画01」






帰りの中杉通りのスポーツ車
青いウィンドブレイカーに黄色のリュックと言う目立つ服装に
ヘルメット装備...でもマナーは装備してないスポーツ自転車乗り…
赤信号を何事も無かったように走り抜けて行った。


|

« 明日の自転車メンテナンス準備 | トップページ | 続)新宿駅西口自転車駐輪場 »

散歩」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/40534192

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑周辺他お散歩ツーリング:

« 明日の自転車メンテナンス準備 | トップページ | 続)新宿駅西口自転車駐輪場 »