« そろそろ部品交換の時期かな | トップページ | RAMEN CIQUE »

2008年3月12日 (水)

花粉症、黄砂の季節

暖かくなってきたが花粉症、黄砂の季節でもある。
今年は両方共5月末頃まで注意が必要らしい。

通勤時にはサングラスをしているので多少はマシなのだと思うのだが
今朝は目がしょぼしょぼしてしまった。
花粉予報では、今日はかなりやばかったらしいので、たぶんこれが原因だろう。
ちなみに、洗面&洗眼したら治った(=´∇`=)


始めに杉花粉と黄砂の正体とか予報状況を簡単にまとめてみた。
花粉症
サイズ:杉花粉は30ミクロン
正体:花粉、ここに詳しい情報あり
予報;花粉ch(ウェザーニュース)

黄砂
サイズ:4~8ミクロン
正体:こちらに詳しく書いてあるので参照されたし
予報:黄砂予報(気象庁)

花粉症にしても黄砂にしても鼻や口、目への侵入を防がないとならんのだが、
杉花粉症対策のマスクでは黄砂は防げない。
眼に付着するのを避けるのにどうしたらよいか考えてみた。

眼の対策
裸眼で走ると風圧で眼精疲労してしまう。
そこでスポーツ用サングラスを掛ける事になるだろう。
あまりに花粉が酷ければゴーグルを掛けると言う選択肢もあるかな。
ゴーグル掛ける程酷いのなら自転車通勤は勧めない。

サングラスの面に風が当たる時、レンズに沿って風が内側に巻き込むことがあるので
レンズは横に眼を大きくカバーしているのを良いらしい。
自分の使っているのは、UVEX Protect


Mask
自分はネックウォーマー兼用のマフラーをマスク代わりにしているが
気休めにしかなっていない。
効果的にやるなら防塵マスクが必要だろう。
3Mの製品
ここまでつけると怪しい人にしか見えない



上記をベースにした自分なりの対策だが、
サングラスはいつもの事なので掛けているが、マスクはしていない
花粉が酷くなったらマスクも考えよう。
会社・学校についたら、すぐに洗面・洗眼・うがいをする

この程度かな。
室内であってもマスクを外さない人もいる。
自分は軽症なので、この程度でいいが重症の人はこれでも全然足りないらしい。


|

« そろそろ部品交換の時期かな | トップページ | RAMEN CIQUE »

準備」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/40473289

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症、黄砂の季節:

« そろそろ部品交換の時期かな | トップページ | RAMEN CIQUE »