« 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:1月2日(七日目) | トップページ | 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:感想 »

2008年1月 3日 (木)

年越し宗谷岬 自転車ツーリング:1月3日(八日目)

06:30頃…唐突に目が覚めた。
案内所に行くと乗務員がいたので、日の出の時間を確認…7:15あたりらしい
防寒装備をしっかり整えて甲板に上がると下弦の月が見えていた
1_4

右後方を仙台行きのフェリーが並走している。
仙台行きは09:20仙台着なので、ここら宮城沖辺りなのだろうか。
雲はそれなりにあり快晴とは言えない空だが、風は殆どなく船も揺れていない。

暫く待っていると雲の合間から日が昇ってきた。
2_3

仙台行きフェリー
3_3

暫く甲板にて周囲を眺めたあと部屋に戻った。
4_3


今日の朝食は、昨日旭川でもらった紅白饅頭
アンコはけっこう腹にたまるorz

昼ごろに再度甲板に上がると、朝よりも雲は減っていたので
適当に周囲を撮影してから到着までヒマを潰した。
5_3

6_3


フェリーは定刻通りに大洗港に到着、下船
7_3

8_3

ここから那珂湊経由でJR勝田駅へ向かうことにした。


那珂湊の魚市場のヤマサ水産で遅めの昼飯を食べたが…
マグロトロカマ焼き&定食セット
トロカマの筈なのに脂が乗ってなくてボソボソで、
味噌汁はぬるくてまずい飯だったorz
9_3

JR勝田駅へ向かう途中の夕焼け


A_3

JR勝田駅前のイルミネーション
B_3

電車を乗り継ぎ、地元に一番近いJRの駅まで移動し最後の組み立て
C_3


そのまま自走して帰宅(=´∇`=)


今回の旅行にはチェーン油を持っていかなかったために、ここまでで油が流れ落ちて
チェーンがキコキコ音がなるようになってしまっていた。
そこで帰宅して荷物を降ろしたあと、すぐにチェーンの清掃だけやっておいた。
油を注すのは後でもいいが錆を放置したくなかったのだ。

ブログに上げてない写真があったり、反省点や準備に書いて無い事、今年末に
宗谷に向かおうとする人のために残しておきたい内容もあるので、もう少しオマケを
書く事になるが、これにて今回の旅は終了となる。


本日の移動距離&出費
自転車:20Km
電車:青春18切符x1
その他:4,000円くらい

|

« 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:1月2日(七日目) | トップページ | 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:感想 »

旅行記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:1月2日(七日目) | トップページ | 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:感想 »