« 自動車運転免許証更新 | トップページ | 続々)中杉通り自転車道社会実験 »

2008年1月28日 (月)

続)中杉通り自転車道社会実験

前に記事にした中杉通り自転車道社会実験が今日から実施された。

TV等でも報道された影響か、この社会実験関連のキーワードで検索したブログの参照数が増えているようだ。
ココログはやたらとログ解析機能が優秀なので、検索ワードやらアクセスリモートホスト等を眺めていると
独立行政法人交通安全環境研究所からのアクセスもあったようだ。

ブログと言えども参考にしてもらって、安全な環境作りに役立ててほしいな。

さて、実際の自転車道の様子だが写真を交えてレポートしてみよう。

朝の様子:阿佐谷北一丁目交差点付近→JR阿佐ヶ谷駅北口
阿佐谷北一丁目交差点付近
路上駐車車両の先から唐突に自転車道が始まる。
入り口付近には警備員が立っていて歩道から自転車道へ誘導する。
1

横道に入る所や車庫の前
ガードレールが切れているので問題なし。
2

方向指示
路上には左側通行を示す矢印が書いてあった。
3

取材
世尊院のそばの交差点では報道関係者の取材を見かけたが、赤信号の交差点内で
通りがかりの主婦を捕まえて取材するのはどうかと思う。
…歩道に退避させるとか、やりようはあるだろうに…
4

自転車道の終わり
自転車道を整備しても、利用者の意識を変えないと意味がないという悪例その1
自転車道は中央線の高架付近で終了となる。
このガード付近は複数の法規制により駐停車できない筈だが、いつでも駐車車両が絶えない。
この日も駐車してあった。
阿佐ヶ谷駅南口には交番があるが、取り締まっているのを見た事がない。
5

信号無視
自転車道を整備しても、利用者の意識を変えないと意味がないという悪例その2
車道走行した自転車が信号無視して交差点侵入&左折
ちゃんと停止している人も居るだけに残念。
6


夜の様子:JR阿佐ヶ谷駅北口→阿佐谷北一丁目交差点付近
逆方向からのスタート
歩道に自転車道への誘導指示がペイントしてあった。
7

赤点滅ランプ
ガードレールの上には赤点滅ランプがあり、車と自転車双方にガードレールの
存在をアピールしているようだった。
8

二人乗り…
自転車道を整備しても、利用者の意識を変えないと意味がないという悪例その3
二人乗り&立ち乗りは違法ですな。
9_2

阿佐谷北一丁目交差点付近
自転車は左側通行…は良いんだが、この配置だとそのまま逆走する人が山盛りで居そうな感じ。
自転車は歩道をと書かれているがスポーツ車にとっては段差の多い歩道走行はきついのです。
A


朝晩両方走って見ての感想
車と同じ方向に走る場合について
車道からすんなり自転車道に入れるし、左側通行で歩道側を走るために
並走車両がいなければ走りやすいのだが…

歩行者や自転車は速度にバラつきがある。
 歩行者は時速5Km程度
 シティサイクルは時速10~20Km
 スポーツ車は時速20~40(場合によってはそれ以上)
つまり、歩行者&シティサイクル、シティサイクル&スポーツ車は同じか、それ以上の速度差があるのだ。

普段、この自転車道の辺りを走る場合は車道を時速25Km程度で走っている。
自転車道では低速なシティサイクルに合わせた速度にしろと言うのかもしれないが
問題は巡航速度だけではなく、スタートダッシュもかなりの差があるのだ。

つまり…何が言いたいかと言うとだな。
スポーツ車は車道を走るのが安全なんじゃないかと思った。
ちなみに車と変わらん速度で車道を走っても、自転車道に誘導される(ノ∀`)

車と逆方向に走る場合について
正直怖い!
普段車道の左側端を走っている身からすると、自転車道が終わった所で歩道に入らなければ
ならないのは不本意だな。
もちろん歩道に入れば徐行するが、寒い中で信号が変わるのを待っていられないので
しばらく歩道を走る事になった。
段差が多い歩道走行はスポーツ車にとってはあまり気持ちの良いものでは無かったな。

自転車道全体や警備員について
ガードレールの高さはいいだろう。あれなら子供用自転車でも車から見えなくなることはない。
昼にいる自転車道の監視員は車道歩道に関わらず、自転車道へ誘導しようとするが
夜の警備員は歩道から自転車道へ誘導するだけだ。
車道を走っている自転車については警鐘すらしない。
24時間警備というなら、その辺りも指導すべきだろうな。

とりあえずは以上だ。
また気がついた事があったら書くと思う。
追加レポート(2008/01/29)
追加レポート(2008/01/31)

1月28日の走行距離(自転車)
 往路:12.0Km
 復路:12.0Km
 天候:晴天/帰りは雨天

|

« 自動車運転免許証更新 | トップページ | 続々)中杉通り自転車道社会実験 »

自転車」カテゴリの記事

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自動車運転免許証更新 | トップページ | 続々)中杉通り自転車道社会実験 »