« 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月28日(二日目) | トップページ | 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月30日(四日目) »

2007年12月29日 (土)

年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月29日(三日目)

船は~着く~小樽へ~~~
船倉シャッターが開いて、外から架橋が渡されてきた。
こんな真横で見たのは初めてだったわ^^
↓アニメーションを見る人はクリックしてね
0

自転車は収容が最後で、出るのも最後なのだ(ノ∀`)
積雪は少なく、走りやすい凍結路面
気温0度位だったかな
ちょっと暖か過ぎるんじゃないの?な小樽港
1_4

まずは、定番な朝食スポット鱗友市場へ向かう。
そして早速迷うorz

実は今回の旅…地図持ってきていません!
もってこなかった理由は後々書きます。

鱗友市場の食堂のんのんに入店して、小樽丼(ウニ、イクラ、ホタテ)が1500円を注文
1_5

店に材料がなくなると、横の市場からホタテを持ってくるのですよ。
ホタテが透明に見える程の新鮮さと甘いウニとたっぷりのイクラ
やばいほどに旨かった(=´∇`=)

食い終わったらサクっと出発
小樽駅に移動して、輪行袋に自転車を詰め込み移動開始
1_6

まずは鈍行で札幌へ
札幌駅で時刻表を見ると、今日中に稚内につくには旭川まで特急を
使う必要あるらしい。
特急スーパーカムイにて旭川に移動
さらに快速&鈍行電車を乗り継いで稚内へ移動
0_4

1_7

稚内駅前で自転車を組み立てて、今夜の宿(ゲリラキャンプ地)に移動

通りすがりの車の助手席のおばちゃんが、自転車を見て爆笑してたので
ピースサインで返してやる(ニヤリ
0_5

コンビニで晩飯と朝飯の材料を購入

今夜の宿(ゲリラキャンプ地)は稚内港北防波堤ドーム
ここは北海道遺産として有名な場所だが、夏にはライダーやチャリダーの
仮宿として有名な場所でもあったりする。
大晦日前日ならともかく、29日じゃ誰もいねえ(ノ∀`)
おまけに実況天気予報によれば、今日の稚内地方の風速は15m
まともにテント張ったら吹き飛ばされてしまう強風だが
自転車をテント内の重しに、さらに雪をテント外側に積んで設営完了
0_6

今晩の飯はカレーライス(キットカット添え)
0_7


本日(昨日から)の移動&出費
自転車:約17Km
電車賃:小樽<>稚内…青春18切符x1+4,170円(特急スーパーカムイ)
その他:4,000円くらい

|

« 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月28日(二日目) | トップページ | 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月30日(四日目) »

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月28日(二日目) | トップページ | 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月30日(四日目) »