« 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月27日(旅行初日) | トップページ | 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月29日(三日目) »

2007年12月28日 (金)

年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月28日(二日目)

新潟駅前に雪は無く、しかも早朝なので誰も居ない
この季節に雪も欠片も積もってない…季節感ないなあ(´・ω・`)
0_2

フェリー出航は10:30なので、8:30までにターミナルに居ればOKだが
結局やる事無いので、フェリーターミナルの場所確認のため移動
夜のオニギリ標識はちと怖い
1_2

途中のコンビニで行動食としてキットカット大袋と明治製菓のPerfect Plusチーズ
ケーキ味
を2本購入
キットカットは小分けになっていて、小袋ひとつで72Kcalだったかな
PerfectPlusは230kcalなので、おにぎり1個分になる。
場所を取らずに高いカロリーなので定番の行動食だったりする。

フェリーターミナルで仮眠を取っていると、バイク乗りあらわる。
さらに一台追加…後で知ったが後から来た人は冬季北海道ツーリング掲示板
管理人のパクリさんだった(=´∇`=)
2_2

フェリーへの乗船は自転車&バイクは最後の最後なので、乗用車が乗り込んで
行くのをぼけ~~っと眺めること十数分…

やっと自転車の番が回ってきたので、乗り込んで固定してもらった。
3_2

パクリさんから2等の年末年始は宴会やってたりして寝られないとの
情報を仕入れていたので、案内所でS寝台の変更依頼をして2等寝台へ
荷物を置いてくる。


出航までは間があるので、船内うろうろ~
案内所からデッキに出ると、渋いおっさんがいたので適当に話しかけてみる。
こっちが自転車で宗谷を目指していると伝えると驚いていた。

雑談を終え、そのおっさんが背を向けると…

その背には…「海上保安庁
え?
あ~確かに、警備のために海保の人が乗るって放送あったなあ。


港もやっぱり雪が無いので、冬の風情が感じられないよ(´・ω・`)
0_3

船尾に回るとバイク組が船倉に入っていくところだった
1_3

さて、電車ではあまり寝れなかったし、S寝台に移動して一寝入り~っと

夕方に起きて風呂に入って軽食コーナーに行くと、パクリさんら数名が
居たので混ぜてもらって情報収集。

自転車は体が資本なので適当な所で切り上げて就寝

本日(昨日から)の移動距離&出費
自転車:約4Km
電車賃:高崎<>新潟…青春18切符x1+510円(ムーンライトえちご指定席)
フェリー:新潟<>小樽…10,200円(新日本海フェリーS寝台)
その他:2,000円くらい

|

« 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月27日(旅行初日) | トップページ | 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月29日(三日目) »

旅行記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月27日(旅行初日) | トップページ | 年越し宗谷岬 自転車ツーリング:12月29日(三日目) »