« ちょっくら買い物でも行きますか | トップページ | トゲトゲの輪っか »

2007年12月17日 (月)

年末年始の予定 その2

9月頃から年越し宗谷自転車ツーリングの計画と準備を進めてきた。

上高地徳沢キャンプ場で、夜中に雪が降る中でのキャンプを体験後
色々と装備を整えなおしてきた。
今週末の三連休で車中泊ツーリングに行く予定
福島の23日の天候はみぞれらしい。
冬用外張りの使用テストをしたかった所ではあるが、みぞれならわざわざ張る必要も
無いだろう。(寒冷地での寝袋テストは22日予定)
自転車を積んで行って雪上走行テストができれば良いかと思う。


準備した装備は…

の部分だけ準備ができていない

キャンプ装備
テント
プロモンテ VL-32&冬張り
ソロで使うには大きめだが、自転車&荷物をテント内に収容可能できるのがいい
ペグはソリッドステークx4本と付属のアルミVペグを持っていく予定
ペグハンマーはソリッドステーク用のクソ重いやつ…これのおかげで重量増orz

寝袋
ナンガ ナノバック1000DXロング
快適温度-20度~の寒冷地用寝袋
おそらく冬しか出番は無いだろうが、永久保障なので一生物の装備となるだろう。

エアマット
サーモレスト
これが無いと地面に直に寝るようなものだ

コンロ
Primus P-152テクノトレイルバーナー
5年以上愛用しているガスバーナー

ランタン
荷物の軽量化のために、LEDランタンにする

テーブル
キャプテンスタッグの折りたたみテーブル

自転車装備
自転車本体
泥除けを外す。
タイヤをノキアンのスパイクタイヤに変更
ホイールも変えるかどうかは検討中


現在のシューズでは寒すぎるので冬用を買うか検討中

ヘルメット
こけた時に備えてヘルメット必須

服装
インナーレイヤー
速乾性の下着

ミドルレイヤー
綿のドレスシャツとフリースのトレーナー

アウターレイヤー
スキージャケット&スキーパンツ

グローブ
バイク用のグローブ

上記以外はナベとか、ガスボンベ他色々あるが、
靴以外は現地に行ってしまえば何とかなるレベルかと思う

12月17日の走行距離(自転車)
 往路:12.0Km
 復路:12.0Km
 天候:曇天

|

« ちょっくら買い物でも行きますか | トップページ | トゲトゲの輪っか »

キャンプ」カテゴリの記事

準備」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっくら買い物でも行きますか | トップページ | トゲトゲの輪っか »